BEAUTY ADVICE FOR HAIR COLOR

ヘアカラーQ&A

ヘアカラーの種類も様々。
似合う色の選び方から自宅でヘアカラーをするときの注意点まで、安全に正しくお使い
いただくために、セルフカラーリングの正しい知識を身につけましょう。

ヘアカラーQ&Aの一覧を見る

Q

ヘアカラーの似合う色の選び方は?

A

メイクアップと同様に、ヘアカラーは肌と瞳の色味にあった色を選ぶことが大切です。
肌がピンク-ベージュ系の方は赤みの入ったウォーム系を、オークル系の方は赤みが抑えられたナチュラル系/グリーン系が似合う色になります。
また瞳の色が明るい方は明るめの色を、暗い方は暗めの色を選ぶとよいでしょう。
ヘアカラーの色は、黒髪の方の染め上がりを基準としていますので、実際は染める時の髪色によって染まり具合も変わってきます。
さらに髪質によって似合う色を選ぶ場合は以下の順序で選んでみてください。

  1. 明るさを選ぶ

    落ち着いた印象に仕上げたい方や、白髪をしっかりカバーしたい方は暗めの色

    全体を明るく軽やかな印象に仕上げたい方は明るめの色

  2. 色味を選ぶ

    材質が太くて硬い方は仕上がりの色に赤みが出やすいので、グリーン系、ゴールド系ブラウンで染めるとナチュラルな色みに仕上がりやすくなります。

    髪質が細くてやわらかい方は仕上がりの色に黄色みが出やすいので、ピンク系、赤系ブラウンで染めるとナチュラルな色みに仕上がりやすくなります。

ALL QUESTIONS ヘアカラーQ&A一覧