#TheBrush2 コンテストルール

#TheBrush2は、ロレアル パリが未来の才能発掘を目的に創設した国際コンテストです。

ロレアル(株式資本112,182,708ユーロ、本社所在地14, rue Royale – 75008 PARIS(フランス)、パリ商業登記所登記番号632 012 100、ブランド「ロレアル パリ」の代表である有限責任会社)(以下「主催者」「主催会社」または「当社」といいます)の企画による本コンテストに関心をお寄せいただきありがとうございます。

本コンテストは、下記アドレスからアクセスできるウェブサイト上で開催されます。
https://www.instagram.com/ (以下「本ウェブサイト」といいます)

本ルールは、本コンテスト参加者に適用されますので、これをよくお読みください。
本コンテストへの参加をもって、本ルールおよび下記アドレスに掲載された利用条件を、無条件で受諾しこれに同意されることになります。
https://help.instagram.com/478745558852511/
なお、本コンテストはInstagram(以下「インスタグラム」といいます)の関与、管理および後援を受けるものではなく、第2項に定める必要条件を満たした参加者(以下「参加者」といいます)はインスタグラムではなく主催者のみに情報を提供することにご留意ください。

本ルールは、コンテスト期間中下記リンク上で確認することができます。
http://www.lorealparisjapan.jp/campaign/thebrush2/
またコンテスト期間中下記メールアドレス宛てに主催者に閲覧を求めれば、誰でも無料で本ルールを入手することができます
[email protected]

第1項:期間

本コンテストの開催期間は、2016年10月8日から2016年12月8日とします。

第2項:参加

2.1. 参加条件

本コンテストへの参加は無料で、一切の製品購入義務もありません。

本コンテストの参加資格者は、年齢が参加希望者の国における本コンテスト開始日に成年に達している個人全員です。なお、参加者に年齢確認のため身元確認資料の写しを送っていただくようお願いすることがあります。

なお、本コンテストの参加資格者制限として、アメリカ合衆国のいずれの州にも属なさい海外領土(例えば、グアム、プエルトリコ等)に居住する個人は本コンテストに参加することができないことを、ここに明記します。

一つの居住内で複数回参加することができますが、一人の候補者につき1回のみ参加が認められます(同一のユーザーアカウントによる)。

主催者の従業員および本コンテストの企画協力者ならびにその家族(すなわち、課税上同一世帯に含まれる者)は、本コンテストに参加することができません。

参加条件は、下記の通りです。

  • ・インスタグラムのアカウントを持っていること(右記アドレスに掲載されたウェブサイト利用条件https://help.instagram.com/478745558852511/および右記アドレスに掲載されたインスタグラムコミュニティガイドラインhttps://help.instagram.com/477434105621119/に従うことを条件とする)。
  • ・インスタグラムの公開プロフィールを作成していること。
  • ・インスタグラムで@lorealmakeupをフォローしていること。
  • ・参加者の投稿写真のキャプションに#TheBrush2 #参加者の年齢 #参加者の居住国を使用し、タグ@lorealmakeupを付けること。
  • ・ロレアル パリのリポストに同意すること。
  • ・フランス渡航に必要な有効なパスポートもしくはビザまたはその両方を持っていること。
  • ・英語で自己紹介できること。

本コンテストは、アマチュアやプロのメイクアップアーティストはもちろん、すべてのメイクアップ愛好者にご参加いただけます。

2.2. 各段階

<第1段階:インスタグラム投稿とファイナリスト選考>

  • ・18名のファイナリスト選考を目的とするインスタグラム投稿を、2016年10月8日から11月4日まで実施します。
  • ・各参加者は、各自のインスタグラムアカウントから、キャプションのタグを@lorealmakeupとし、ハッシュタグ#TheBrush2を使い、自分の居住国(例えば、#フランス)のハッシュタグおよび自分の年齢のハッシュタグ(例えば、#18)をつけて写真(以下「対象写真」といいます)を投稿するものとします。
  • ・対象写真は、主催者が選んだテーマに対応して、参加者が具現化した顔全体のメイクアップを表現したものとします。このテーマは、主催者が追って決定します。
  • ・参加者は、自分にメイクアップを施すかモデルにふさわしい第三者に頼んでメイクアップを具現化することができます。当該モデルは、参加者とはみなされません。
  • ・主催者は、対象写真で表現されたメイクアップの追加写真を要求したり、メイクアップ具現化の詳細についてさらに話し合うため直接参加者に連絡を取る可能性があります。
  • ・主催会社は、本コンテストで優勝を争うにふさわしいと思われる参加者を紹介する目的で、毎日自らのインスタグラムアカウント(すなわち@lorealmakeup)を使用して対象写真の選定およびリグラムを行います(以下「リグラム対象写真」といいます)。
    毎日行うこの選定では、以下の基準に基づいて実施されるものとします。
    • - 創造性
    • - 主催者の選んだテーマとの一致
    • - 技量
    • - 独自性
    • - 個性
    • - ソーシャルネットワークでの精力的活動
    • - インスタグラムアカウント @lorealmakeupにおける編集志向との一貫性
  • ・対象写真の被写体となる第三者は、年齢が各自の国における成年の年齢に達していなければなりません。
  • ・参加者は、自らの対象写真の被写体として第三者を撮影する際には、当該第三者がモデルかその他対象写真の被写体の一部に含めるものかを問わず、当該第三者の同意を事前に得ておくよう取りはからわなければなりません。
  • ・参加者は、いずれのメイクアップブランドでも使用することができますが、本コンテストに使用するメイクアップまたはメイクアップブランドがロレアル パリの競合ブランドであると見なされる場合には、当該競合ブランドを参加者の対象写真で明確に特定したり強調したりしてはならず、また対象写真に添えるキャプション内でこれらに言及してはなりません。そうでない場合には、主催会社は参加者に新たな対象写真および/またはキャプションを要求する権利を留保します。
    • <第2段階:18名のファイナリスト選考>

      • ・ファイナリストの選考は、2016年11月5日から11月10日にかけて行います。
      • ・メイクアップ業界関係者5名で構成されるロレアル パリ社内審査員(本書以下「審査員」)が、下記の基準に基づき、リグラム対象写真の中から18枚の対象写真を選ぶことにより、参加者の中から18名のファイナリスト(以下「ファイナリスト」といいます)を決定します。
        • - 創造性
        • - 主催者の選んだテーマとの一致
        • - 技量
        • - 独自性
        • - 個性
        • - ソーシャルネットワークでの精力的活動
        • - インスタグラムアカウント @lorealmakeupにおける編集志向との一貫性

      <第3段階: インスタグラム応募から受賞者選定まで>

      • ・5人の受賞者を選ぶ一過程であるファイナリストのインスタグラム応募は、2016年11月10日から2016年11月27日にかけて行います。
      • ・各ファイナリストは、それぞれのインスタグラムアカウントから、キャプションのタグを@lorealmakeupとし、ハッシュタグ#TheBrush2を使い、自分の居住国(例えば、#フランス)のハッシュタグと自分の年齢のハッシュタグ(例えば、#18)をつけて写真(以下「対象写真」といいます)を投稿するものとします。
      • ・対象写真は、主催者が選んだ二番目のテーマに対応して、ファイナリストが具現化した顔全体のメイクアップを表現したものとします。このテーマは、主催者が追って決定します。
      • ・ファイナリストは、自分にメイクアップを施すかモデルにふさわしい第三者に頼んでメイクアップを具現化することができます。当該モデルは、ファイナリストとはみなされません。
      • ・主催者は、対象写真で表現されたメイクアップの追加写真を要求したり、またメイクアップ具現化の詳細についてさらに話し合うため参加者に直接連絡をとる可能性があります。
      • ・主催会社は、本コンテストの受賞を争うファイナリストを紹介するため、自らのインスタグラムアカウント(すなわち@lorealmakeup)を使用して対象写真の選定およびリグラムを行います(以下「リグラム対象写真」といいます)。この選定は、以下の基準に基づいて実施されるものとします。
        • - 創造性
        • - 主催者の選んだテーマとの一致
        • - 技量
        • - 独自性
        • - 個性
        • - ソーシャルネットワークでの精力的活動
        • - インスタグラムアカウント @lorealmakeupにおける編集志向との一貫性
      • ・対象写真の被写体となる第三者は、年齢が各自の国における成年の年齢に達していなければなりません。
      • ・ファイナリストは、自らの対象写真の被写体として第三者を撮影する際には、当該第三者がモデルかその他対象写真の被写体の一部に含めるものかを問わず、当該第三者の同意を事前に得ておくよう取りはからわなければなりません。
      • ・ファイナリストは、いずれのメイクアップブランドでも使用することができますが、本コンテストに使用するメイクアップまたはメイクアップブランドがロレアル パリの競合ブランドであると見なされる場合には、当該競合ブランドを参加者の対象写真で明確に特定したり強調したりしてはならず、また対象写真に添えるキャプション内でこれらに言及してはなりません。そうでない場合には、主催会社は参加者に新たな写真および/またはキャプションを要求する権利を留保します。

      <第4段階: 5人の受賞者選定>

      • ・受賞者選定は、2016年11月27日から12月8日にかけて行います。
      • ・メイクアップ産業への熱い思いと関わりで有名な6人の人物で構成されたロレアル パリ審査員(以下「審査員」といいます)が、以下の基準に基づいてファイナリストの中から5人の受賞者(以下「受賞者」といいます)を決定します。
        • - 創造性
        • - 主催者の選んだテーマとの一致
        • - 技量
        • - 独自性
        • - 個性
        • - ソーシャルネットワークでの精力的活動
        • - インスタグラムアカウント @lorealmakeupにおける編集志向との一貫性
      • ・対象写真の被写体となる第三者は、年齢が各自の国における成年の年齢に達していなければなりません。
      • ・ファイナリストは、自らの対象写真の被写体として第三者を撮影する際には、当該第三者がモデルかその他対象写真の被写体の一部に含めるものかを問わず、当該第三者の同意を事前に得ておくよう取りはからわなければなりません。
      • ・ファイナリストは、いずれのメイクアップブランドでも使用することができますが、本コンテストに使用するメイクアップまたはメイクアップブランドがロレアル パリの競合ブランドであると見なされる場合には、当該競合ブランドを参加者の対象写真で明確に特定したり強調したりしてはならず、また対象写真に添えるキャプション内でこれらに言及してはなりません。そうでない場合には、主催会社は参加者に新たな写真および/またはキャプションを要求する権利を留保します。

2.3. 一般規定

本コンテストへの参加は、本ウェブサイトに記載された指示に従い、本ウェブサイト(および該当する場合はブログ/専用ページ)を介してのみ行ってください。何か質問がある場合、次のeメールアドレスへ問い合わせてください。([email protected]

不正行為を試みた場合、参加者は即座に資格を失うものとします。参加者は、本ルールに準拠しない参加方法を控えなければなりません。本コンテストの参加者による規則の遵守に関して、主催会社は、さまざまな技術的方法を用いて検証できます。

不正行為や不公正な参加の疑いがある場合、主催会社は、自己が必要と判断した検証を実施する権利を有します。腐敗または不正行為が立証された場合、参加者は、通知なしに即時かつ決定的に資格を失います。

本ルールに定められた参加方法を遵守しない場合、参加資格を有しないとみなされることがあります。

一般的に各参加者は、下記に該当するコンテンツとみなされうる写真の掲載を禁止されています。すなわち、
  • (i)偏見的、脅迫的、違法、中傷的、無許可、虐待的、有害的、悪意的な行為、暴力や民族的・宗教的・倫理的な憎悪・下品さ・猥褻さを扇動する行為、プライバシーや第三者のイメージの権利を侵害する行為
  • (ii)住所や電話番号を開示したり、プライバシーや身体的・精神的品位を侵害することにより個人の特定を可能にする行為
  • (iii)商標、テキスト、写真、イメージ、ビデオなどの他者の権利を侵害する行為
  • (iv)本ウェブサイトの一般的な使用条件に反した行為、特に治安の悪化、特定の犯罪や違反の扇動、挑発や差別、憎悪、または暴力とみなされる行為

同様に全裸体または半裸体を示すコンテンツも禁止されています。

公開した内容は、主催会社およびインスタグラムの使用規則に基づく修正または管理の対象となります。

上記の条件に準拠したコンテンツのみ主催会社により受け入れられ、本コンテストのために使用できます。

主催会社は、公開した内容が本ルールに定める要件に違反している者の参加を拒否する権利を有します。

第3項:受賞者の選定および受賞内容

3.1. 受賞者の発表

受賞者は、主催会社のインスタグラムアカウント(@lorealmakeup)および主催会社のその他のソーシャルメディア・プラットフォームで2016年12月8日に発表されます。

受賞者には下記のセクション3.2に定められた賞が贈られます。

3.2. 受賞内容

受賞者には下記の賞が贈られます。

  • ・2017年3月のパリプレタポルテファッションウイーク中(予定:2017年2月28日~3月8日;正確な日付は主催会社に確認すること)のロレアル パリ・メイクアップ・デザイナーチームへの招待
  • ・2017年3月のパリプレタポルテファッションウイークにおいて、各受賞者は
    • - ロレアル パリの公式のメークアップ・アーチストに会います。
    • - 少なくとも1人のロレアル パリの代表者に会います。
    • - ロレアル パリのチームとともに少なくとも1人のキャットウォークを支援します。
    • - 賞の体験を伝えるために主催会社のソーシャルメディア・プラットフォームで使用されるコンテンツをロレアル パリと一緒に作成します。
  • ・主催会社は、エコノミークラスの搭乗およびクラス3のホテルまたは共同アパートにおける宿泊という条件で交通費および宿泊費を負担します。主催会社は参加者の同行者(存在する場合)の交通費および宿泊費は負担しません。
  • ・本賞は、個人に贈られる賞であり、受賞者以外の者に譲渡してはなりません。参加者は、提案している賞をいつでも別の賞で代替できる権利を当社が有することに同意します。
  • ・当社は、受賞者が本コンテストの現在のルールを遵守していない場合、賞を贈る義務がないものとします。

第4項:原作に関する権利および肖像権

4.1. 原作に関する権利

本コンテストの目的において、貴方は参加者として当社に明示的かつ無償で下記事項を許可するものとします。すなわち、コーポレート・コミュニケーション(特に、ロレアルのグループの年次報告書、ロレアルグループやそのフランス国内外の子会社の活動報告書、資料、株主への書簡など)を含めた社内外のあらゆる情報発信目的、すべての広報活動および報道関係の目的、および主催者またはそのグループ企業の製品やロレアル パリのブランドに関する宣伝および広告目的において、本コンテストに関連して、下記のプラットフォームで貴方の写真を複製、表示、修正、脚色(翻訳を含みます)、転送、および配布すること。

  • (i)インターネット
  • (ii)新聞
  • (iii)出版物
  • (iv)店頭(POS)
  • (v)屋外で行われる広告宣伝活動(アウトオブホーム・メディア)
  • (vi)音声/音声画像
  • (vii)アプリ、デジタルサービス、メイクアップジーニアス像
  • (viii)eコマース・プラットフォーム
以下、「メディア・サポート」と言います。

本許可により、主催会社は、場合によって、原作の写真を大幅に変更することなく一部を修正、追加、および削除することができます。

本許可は、本ウェブサイトで貴方の写真が最初に公開された日から5年間、世界全体を対象として、数および抜粋の制限なしにメディア・サポートにおいて無償で付与されます。

原作の写真をロレアル パリやロレアルグループのソーシャル・メディア・チャネルおよび共有ウェブサイト(フェイスブック、インスタグラム、ピンタレスト、タンブラー、ユーチューブなど)から削除することが困難な場合があることを相互に理解し、また参加者は、上記の5年の経過後に主催会社が当該写真を再掲載したり、それを他者に許可しないにも関わらず、当該写真が最初に掲載された状態でソーシャル・メディア・チャネルおよび共有ウェブサイトに残る可能性があることに同意します。

貴方は、当方へ送付した写真のすべての権利を自らが有することを明示的に宣言するものとします。

参加者は、ロレアル グループの年次報告書がインターネット上で無期限にアクセスできることを承知するものとします。

4.1. 肖像権

本コンテストの目的において、貴方は参加者として当方に明示的かつ無償で下記事項を許可するものとします。すなわち、コーポレート・コミュニケーション(特に、ロレアルのグループの年次報告書、ロレアルグループやそのフランス国内外の子会社の活動報告書、資料、株主への書簡など)を含めた社内外のあらゆる情報発信目的、すべての広報活動および報道関係の目的、および主催者またはそのグループ企業の製品やロレアル パリのブランドに関する宣伝および広告目的において、本コンテストに関連して下記のプラットフォームで貴方の肖像を上記4.1項に定められたメディア・サポート上で複製、表示、修正、脚色、転送、および配布すること。

本許可は、本ウェブサイトで参加者の肖像が最初に使用された日から5年間、世界全体を対象として、数および抜粋の制限なしにメディア・サポートにおいて無償で付与されます。

参加者の肖像を複製したコミュニケーション資料をロレアル パリやロレアルグループのソーシャル・メディア・チャネルおよび共有ウェブサイト(フェイスブック、インスタグラム、ピンタレスト、タンブラー、ユーチューブなど)から削除することが困難な場合があることを相互に理解し、また参加者は、上記の5年の経過後に主催会社が当該コミュニケーション資料を再掲載したり、それを他者に許可しないにも関わらず、当該資料が最初に掲載された状態でソーシャル・メディア・チャネルおよび共有ウェブサイトに残る可能性があることに同意します。

「肖像」という表現は、参加者の顔や姿、声、氏名、署名、専門の活動に由来する能力、および専門家としての称号を含め(ただし、それだけに限定されません)、本人の個性を形作るすべての属性を意味することで相互に理解するものとします。

貴方は、主催会社が本ルールに基づき譲渡された権利を問題なく利用するために必要なすべての権利およびすべての許可を自らが有することを明示的に宣言するものとします。

第5項:個人情報

貴方は、本コンテストの一環として、主催会社、子会社・関連会社を含む主催会社のグループ会社およびしかるべき権限を与えられたそのパートナー会社が本コンテストの管理目的でのみ本コンテスト中に送信された個人データ(例:年齢、国、住所、身元)を使用することを明示的に許可するものとします。

貴方は、自らに関わるデータへのアクセス、異議申し立て、修正、および削除を行う権利を有します。貴方は、身元確認資料のコピーを添付したeメールを指定のアドレス([email protected])に送信することにより、本権利を行使できます。

本コンテストの終了前に自己のデータの削除の権利を行使した人は、参加の権利を放棄したものとみなされます。

第6項:責任

主催会社は、接続権または参加者への賞の授与の不正使用に関して責任を負わず、また本コンテストの編成および管理の妨げとなった不可抗力または当方が管理できない同様の事象(技術的な問題、郵便サービスの喪失や遅れが含まれますが、それだけに限定されません)に関して責任を負いません。当社は、上記の事象が発生した場合、本ウェブサイトを介して参加者へ通知します。

例外的な状況により必要となった場合、主催者は、本コンテストを延期、短縮、延長、修正、解約、または停止する権利を有し、その結果として主催会社の責任を問うことはできません。この場合、当社は、本ウェブサイトを介して貴方へすみやかに通知します。

状況により、主催会社は、

  • (i)著作権、財産権、またはプライバシー権を含め(ただし、それだけに限定されません)第三者による本コンテスト内での違反
  • (ii)本コンテストに関連または起因する第三者による訴え
  • (iii)法律、規則、または規制の違反に起因する訴えに関して生じるすべての要求、賠償、義務、損害、負債、費用、負債、および経費について、インスタグラム、その親会社、関連会社、取締役、役員、従業員、および代理人を弁護し免責することに同意します。本弁護および免責義務は、本ルールの終了後およびインスタグラムの使用後も存続します。

第7項:ルールの修正

当社は、特に新しい法律および/または適用される規制に準拠するために本ルールを修正することを求められることがあります。

修正内容は、本ルールに組み込まれ、本ウェブサイトおよび/またはeメールを介して発表され、セクション8に定められた裁判所の廷吏へ提出されます。

本規則のいずれかの条項に効力または法的強制力がないと宣言された場合でも規則そのものの有効性は損なわれないものとします。

第8項:本ルールの提出および参照

本ルールは、SCP Simonin – Le Marec – Guerrier、huissier de justice(裁判所の廷吏);住所:54 rue Taitbout 75009 Parisへ提出されます。

本ルールは、本コンテストの期間中、次のリンク上(http://www.lorealparisjapan.jp/campaign/thebrush2/)で参照することができ、また、本コンテストの期間中、主催会社の指定メールアドレス([email protected])に通知することにより、希望する人へ無料で提供できます。